マイナポータルについて
ページ更新日: 2017年08月03日
マイナポータルとは
子育てや福祉などの行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせを受け取ることができるようになります。具体的な機能は以下のとおりです。
やりとり履歴(情報提供等記録表示)
あなたの個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。
お知らせ
各種情報保有機関から配信されるお知らせを受け取ることができます。
ぴったりサービス(行政サービス検索と電子申請)
あなたにあったサービスの検索ができたり、行政機関や民間事業者へのオンライン申請・オンライン決済などができたりします。
あなたの情報(自己情報表示)
あなたの情報を確認することができます。
操作履歴
マイナポータルの操作履歴を表示して確認することができます。
もっとつながる(外部サイト連携)
外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能となります。
※自治体により実施状況が異なります。
マイナポータルの利用に必要なもの
- マイナンバー(個人番号)カード
マイナポータルにログインする際の本人認証を行うために必要です。
※利用サービスによって、電子証明書の搭載が必要な場合があります。 - パソコン等
マイナポータルの閲覧や情報請求の際に必要です。
※スマートフォンでのご利用には、機器のマイナンバーカード対応をご確認ください。 - ICカードリーダライタ
マイナンバー(個人番号)カードを読み取り、認証する際に必要です。 - 利用者クライアントソフト
パソコンには公的個人認証サービスが提供する利用者クライアントソフトのインストールが必要です。
天塩町役場にマイナポータル接続端末を設置します。
マイナポータルへはこちらから
このページに関するお問合せ住民課 戸籍住民係 TEL: 01632-9-7750