北海道天塩町
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マイナンバー(個人番号)関係手続き

 1.住所・氏名・生年月日・性別が変わったとき

マイナンバー(個人番号)通知カードの裏面に変更事項を記載いたしますので、記載事項の変更手続きを行ってください。

必要なもの

  1. 記載事項変更届(※窓口にございます)
  2. マイナンバー(個人番号)通知カード
  3. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  4. 代理人が届出を行う場合は委任状(同一世帯の場合は不要です)

※裏面に変更事項を追記できなくなった場合は、無料で再交付いたします。

2.紛失または著しく破損したとき

マイナンバー(個人番号)通知カードの再発行が可能です。再発行をせずに、マイナンバー(個人番号)カードを申請することも可能です(初回発行手数料無料)。

必要なもの

《紛失の場合》

  1. 再交付申請書(※窓口にございます)
  2. 紛失届(※窓口にございます)
  3. 紛失の疎明資料(警察への遺失届の受理番号など)
  4. 手数料(1枚)500円
  5. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  6. 印鑑
  7. 代理人が申請を行う場合は委任状(同一世帯の場合は不要です)

《破損の場合》

  1. 再交付申請書(※窓口にございます)
  2. 破損したマイナンバー(個人番号)通知カード
  3. 手数料(1枚)500円
  4. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  5. 印鑑
  6. 代理人が申請を行う場合は委任状(同一世帯の場合は不要です)

※再発行されたマイナンバー(個人番号)通知カードは、簡易書留で郵送されます。申請いただいた日からおおよそ3週間後に発送されます。都合により受け取れず、保管期間を経過したものは天塩町役場に返戻されます。

1.マイナンバー(個人番号)カードの交付申請

 マイナンバー(個人名番号)通知カードに同封されている申請書に必要事項を記入し、同封の封筒に入れ申請することで、おおそよ1ヵ月後に交付されます(申請は任意です)。

申請書(表) 申請書(裏)
   

申請に必要なもの

  1. マイナンバー(個人番号)カード交付申請書
    ※同封されている申請書の内容に変更がある場合は、役場で新しい申請書を発行いたします。
  2. 写真 縦4.5cm×横3.5cm(6ヶ月以内に撮影した無帽、正面、無背景のもの)
  3. 印鑑

申請いただいてからおおよそ1ヵ月後にマイナンバー(個人番号)カードの受け取りのご案内(白いハガキ)を送付させていただきます。ご案内が届きましたら、本人が受け取りに必要なものを持参し天塩町役場住民課戸籍住民係までお越しください。

送付用封筒の差出有効期間について

お手元の送付用封筒の差出有効期限が切れている場合でも、切手を貼らずそのままお使いいただけます。
送付用封筒が追加で必要な方は、下記をダウンロードしてください。

受け取りに必要なもの

  1. 受け取りのご案内(白いハガキ)
  2. マイナンバー(個人番号)通知カード
  3. 本人確認書類
    ※運転免許証など顔写真付きのものは1点、健康保険証など顔写真のないものは2点以上
  4. 印鑑
  5. 住民基本台帳カード(現在交付を受けている方のみ必要)

※交付時に、カードの暗証番号を設定していただきます。電子証明書が搭載されている場合は電子証明書の暗証番号も合わせて設定していただきます。

スマートフォンやパソコンからの申請も可能です。詳しくはこちらのリンク先をご覧ください。

2.住所・氏名・生年月日・性別が変わったとき

マイナンバー(個人番号)カードの表面に変更事項を記載いたしますので、記載事項の変更手続きを行ってください。

必要なもの

  1. 記載事項変更届(※窓口にございます)
  2. マイナンバー(個人番号)カード

※表面に変更事項を追記できなくなった場合は、無料で再交付いたします(写真は必要です)。

3.紛失したとき

カードの一時停止

 紛失された場合は、以下の【1】または【2】にご連絡いただき、カードの機能を一時停止してください。

【1】マイナンバー総合フリーダイヤル(紛失、盗難については24時間365日受付) 電話番号:0120-95-0178

2】個人番号カードコールセンター(紛失、盗難については24時間365日受付) 電話番号:0570-783-578

見つかった場合

 カードの一時停止を解除いたしますので、見つかったマイナンバー(個人番号)カードを持参し、天塩町役場住民課戸籍住民係までお越しください。

見つからない場合

 カードの廃止を希望する場合は、廃止・紛失届を提出してください。また、カードの再交付を希望される場合は、警察へ遺失届を提出の上、受理番号を控えて再交付申請を行ってください。

必要なもの

《廃止・紛失届》

  1. 廃止・紛失届(※窓口にございます)
  2. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  3. 印鑑

《再交付申請》

  1. 再交付申請書(※窓口にございます)
  2. 写真 縦4.5cm×横3.5cm(6ヶ月以内に撮影した無帽、正面、無背景のもの)
  3. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  4. 手数料(1枚) 800円(電子証明書を搭載する場合はプラス200円)
  5. 印鑑

このページに関するお問合せ住民課 戸籍住民係 TEL: 01632-9-7750